seven hat i …hand made life!

帽子を中心に手作り雑貨を作るsevenhatiのかえる堂から始まるモノ作り。 生活、想い、手作りの品達に自分らしいスタイルを。

Entries

スポンサーサイト


otukare-sama. nori-chang.

昨日のりちゃんの避妊手術が無事終了しました。

実家のある市で有名な安心できる動物病院さんに、
先月から術前検診からお世話になっています。

ねこさんはテリトリーをすごく大事にするので、
外出も大変。

犬さんのように「おさんぽだよ~」と出かけて連れて行くことが
出来ません。


のりちゃんは活発で頭のよい子なので察しもよく、
なにか変化があるとすぐ反応します。

部屋の中のレイアウトが少しでも変わるとダメです。

なので、前回先生に教えてもらった洗濯ネットを見せただけで
ダメでした。

ネットの中に入って外出すると飛び出しの防止になり安全で、
おとなしくなるらしいのですが、
なんとか猫じゃらしやトンネルを屈指してネットにのりちゃんを誘い、
ジッパーを閉めましたが、ネットの中で大鳴き&もがきだし、
キャリーバックの中になんとか入ってもらい、
車で出発しました。


車イコール病院ともう認識してるみたいで、
車中もずっと鳴きながら出口を探したり怖い時は狭いところにうずくまって
いました。

家族と二人でなんともいたたまれない気持ちで病院まで行きました。


病院にのりちゃんを送り届け、家族とお迎えまで帰宅して待機しましたが、
家族はいてもたっても居られず時間まで外出しました。

私は前日までの盛り鳴きで睡眠不足で、大事をとって家で過ごしていましたが、
やはりじっとしておれずネットで術後の皆さんの体験談を調べたり
家事を早めにすませてのりちゃんを迎える準備をして過ごしました。


夕方、無事手術が終わったと病院と連絡をとり、
そのままお迎えに向かいました。
車で20分近くかかる病院に着くまで、また気が気じゃなく。

保護服で痛々しいのりちゃんと病院で対面して、ようやく安心しました。
やはり顔をみるとほっとしますね。
麻酔が丸一日続くようで、後遺症でふらついていました。
術後2日ほど寝たきりになると聞いていたので、心配でしたが、
のりちゃんは気性どおり活動的で、帰宅後ふらふらしながらすぐにご飯を
がっついてくれました。びっくり半面嬉しかったです。

こんなに小さいのに、生きようとする生命力が凄いなあと感動しました。
その後今朝まではほとんど痛みで寝れなかったようで、
少し寝ては起きて徘徊して、またぱたりとたおれて寝るを続けていました。
ぶつからないか、落っこちないか不安でほぼ寝ずに付いていました。

今朝内服薬をのんでから、ようやく痛み止め効果が出てきたようで、
今はおとなしく何時間か寝ています。

やはり手術は人間でもこたえますが、ねこさんも同じですね。
ただ、術後活発なのりちゃんをみていると、
のりちゃんの個性にも驚かされます。
今朝はにゃんと大きな声で家族を呼んだりしてました。
術後性格が変わると聞いていましたが、のりちゃんは大丈夫みたいですね。

術後検診もろもろで、6月中ごろまでは復調まで時間がかかるようですが、
日にち薬で、ゆっくり回復してくれたらなと願います。

ご飯の食べ方を見ていたら、回復も早そうだなと安心です。




では、まだ暫くはのりちゃん中心の生活になりそうですが、
人間も、少しずつ軌道修正していきたいです。




追伸、今回手術後に調べて解ったことですが、
自治体によっては、犬さんねこさん去勢手術と避妊手術の費用を一部
負担してくれる市や県府があるそうです。

私の住んでいる市は助成金は現在なく、今後検討、とありました。
今回お世話になった動物病院さんのある隣の市では一律5000円の
助成金が術前の申し込みに限り可能とのことです。
お役所ごとですし、申請後助成金が降りるまで時間がかかったり、
手術日程との兼ね合いもあるのかもしれませんので、
もし希望される場合は予定とすり合わせされながら検討されるのが
よいと思います。

大切なちいさい家族の命を、ちゃんと自治体によっては
尊んで人のように助成してくれるのだなあと、嬉しかったです。

いろんな人に守られてねこちゃんやいぬさん達も生きているのですね。


ネットですぐ対応自治体は検索できます。
今後ねこさんいぬさんと暮らすことを検討される方は、
どうぞご参考下さい。









スポンサーサイト

Comment

 

無事終わってよかつた♡
  • posted by さち 
  • URL 
  • 2011.06/01 06:11分 
  • [Edit]

さちん。 

ありがとう~。
今週は抜糸じゃなかったの。
来週らしいです。
なのでまだお洋服きたままでかゆそうで泣。
看病がんばります。
  • posted by sevenhati 
  • URL 
  • 2011.06/03 18:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
