FC2ブログ

seven hat i …hand made life!

帽子を中心に手作り雑貨を作るsevenhatiのかえる堂から始まるモノ作り。 生活、想い、手作りの品達に自分らしいスタイルを。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

setuden-life.

7月になりました。


気持ちと体のコントロールが難しいまま6月忙しく暮らしていましたが、
また軌道修正中の7月初めとなりました。


私の好きなサッカー選手森本君が、
「今まで順調すぎたんだよ」といわれて、そうかと思ったそうで、
そんな感じなのかな?と私も最近思います。


長い人生そんなに毎日なだらかなわけがありませんものね。

それこそ思い違いです。

どんな時でも、自分らしさを忘れないようにしたいと思う最近です。



さて、7月に入って節電要請があり、
大企業は1時間毎に節電オーバーしたら100万円の罰金とかで。
5時間オーバーしたら1日500万円罰金です。

すごい額ですよね。
これから9月下旬まで、長い企業努力をされるんでしょうね。

大手メーカーは土日稼動の平日お休みと聞きますが、
その下請けの中小企業は結局そのせいでお休みがなくなったと聴きました。
大きい会社のそれが結局中小企業の負担になるんだなあと、
それでなくとも大変な今年の各業界の努力はいかほどかなあと思います。

先日近所のスーパーに行くと、お昼間店内の照明が一部消されていました。
少し薄暗いし、防犯などいろいろ不可抗力もありそうですが、
観た時とても好感を受けました。

原発の問題が結局なんの解決も無いまままた稼動される、
その複線になってるのではないかという今回の節電協力への
指摘も聞きましたが、
私は遠い被災地の為に日本が一丸となってこの熱い盛りに
節電をみんなで頑張るというのは良い事ではないかなと思います。
意識がみんな上がりますよね。

今までが便利すぎたのです。
そして順調すぎたのでしょう。

調整をすることも、必要ですよね。


我が家でも節電に向け、このところ日々あれこれ試行錯誤しておりました。

のりちゃんの夏ばて対策という必然性からスタートしましたが、
基本わが家はいまの家に引っ越してから夏場エアコンは
夏の2週間ほどしか入れなくなりました。

諸所諸々の原因があるのですが、
部屋が6階の角部屋なので、家の約半分近くは窓なのです。
ですので窓を開けると風がある日は上手く抜けてくれます。

昼間はお勤めに出ているときはノーエアコンでOKでしたし、
夜よっぽど寝苦しい時だけエアコンを入れて寝るようにしたら、
夏場の1ヶ月の電気代は7千円いくか行かないかで
抑える事ができました。

毎晩入れていた時は1万円越えていました。
目に見えて節約になるので、毎年頑張っています。

そんななので、では今年いざ15%節電となると、
さて、もう既にできることは全てやっているなあと思い、
さらにどうしたら15%下げることができるのかな?と
色々調べてみました。

1)まずはエアコンを極力使わない、
かつのりちゃんが大丈夫な室温をキープする、という課題。


あさがお

毎年作っている朝顔のグリーンカーテンですが、
今年は早めにと気をつけて5月中に種植えしましたが、
やはり現時点でこの程度。まだまだ時間がかかりそうです。


で、お友達のお勧めで草木用の遮光ネットを購入してきました。

20110701111847.jpg


コーナンで2M×2Mで580円で購入しました。
窓が多いので3枚購入しました。日差しの強くて風が通る窓に
厳選してつけました。
他のところは頂いたよしずや前にのりちゃんに穴をあけられたよしずを
設置して、ほぼ日差しが直接入らないようにしました。

北にある窓にもあえてつけました。
こうする事で窓辺に影が出来るので風の温度が下がります。

遮光ネットは遮光率50%なので、これも風の温度を何度かは下げてくれているでしょう。

ネットなので風も抜けますし、たまに舞い上がったり網戸にくっついて
影効果がなくなるので、ペットボトルで重しをしたり、
以前朝顔に使っていた使っていない竹の棒を付けて舞い上がりを防いだり
して強化しました。いい感じです。

よしずも長いものは車がないので買っても持って帰れないし、
大体2千円位します。沢山買うと節電しても節約的にはなんのことも
ありませんので、遮光ネットの出費だけでなんとか抑えました。

今日はとても風が気持ちいいです。
表は灼熱ぽいですが、のりちゃんとここちよく過ごしています。



2)調理を成るべくガスでする。


 これは節約からするとどうなのか解りませんが、
 (テレビなどではガス調理は室温をあげるので控えるほうが良いように言ってますが)
 夏場はお風呂のお湯沸しの温度を低温にしたり、シャワーをさっと使うだけで
 済ませたりしてガス代を落とすので、その分でカバーできないかなとも思い。
 どの道ぜったいガスを使わない料理というのも難しいですし、
 時短調理などで工夫するのも一つですよね。
 
 夏場は食べ物の傷みも早いし、安くお野菜を仕入れて下ごしらえなどして
 時短調理に工夫もよいかなと先日安売りでしめじを沢山購入して
 以前はなまるマーケットで見た「塩きのこ」にしてみました。

 沸騰したお湯できのこを10秒ほどゆでて、ざるで取って
 熱いままで塩をふってビンなどで作り置きしていろんなお料理に使えます。

 しいたけや舞茸、えのきなどを混ぜてもまた味に深みが増すそうです。


 そして、今日はじめてガス火でご飯を炊いてみました。
 手間がかかるのかな?と思っていましたが意外と簡単で時間もかかりませんでした。

 今日はハヤシライスを作りましたが、ルーを作りながら同時に炊きました。
 
 作り方はこんな感じ。
 
  
 1)ご飯を洗ってざるで水を切る。
 
 2)一合につきお水を200CC入れて、30分お水につけおきします。
 
 3)強火にかけ沸騰したら弱火にして13分さらに炊く。
 
 4)火を止めて蓋をしたまま15分蒸らす。
 
 5)蓋を開け十字にしゃもじを入れ、底から混ぜる。

  で完成。
 

ごはん2

ごはん1


つやつやのご飯で美味しくハヤシライス頂きました♪


ハヤシライス



コーヒーもレギュラーでコーヒーメーカーを使って毎日立てていましたが、
お湯を沸かしてペーパードリップで入れるようにしました。
お湯は残りをおさゆにしてのりちゃんのお水にしています。


冷蔵庫も周りの荷物を離してみたり、後ろに手が入る位隙間をあけたりしました。
ドアの開け閉めも以前から冷気の漏れが気になっていたのでこれを機に
ビニール袋でのれんをつけて冷気もれを防ぎました。
少しでも効果があればいいなと願います。

冷蔵庫内の照明も以前からボタンにセロテープをはって止めています。
庫内にライトが無くても自然光や夜間は部屋の明かりで中はちゃんと見えます。



3)扇風機に凍らせたペットボトル。

 これもまめ知識を頂きました。
 初め小さめのペットボトルを使っていましたが、500mlのを凍らせる方が
 より冷えるなと実感しました。
 解けてくるとしずくが垂れるのでタオルで巻いて釣っています。

 なかなか涼しくて、昨晩などは寒いくらいでした。


4)打ち水作戦。

 うちは植木も多いのでお風呂の残り湯を成るべく利用して
 水をやるようにしていますが、
 どうやら打ち水は朝と夕方が効果的らしいので、
 最近は打ち水ついでに夕方に水を上げるようにしています。

 夜日が暮れた後に少しでも涼しく過ごせるように工夫したいですね。



その他使ってない電源のプラグの抜き差しも小さい事ですが積み重ねかなとも
思いますし、ケータイの充電も成るべく最後の最後まで我慢してするようにしてます。


お部屋もゴザをようやく洗って設置して、少しずつ夏対策が整いつつあります。

今月の電気使用明細を楽しみに、楽しみながら節電頑張りたいです。







スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。