seven hat i …hand made life!

帽子を中心に手作り雑貨を作るsevenhatiのかえる堂から始まるモノ作り。 生活、想い、手作りの品達に自分らしいスタイルを。

Entries

スポンサーサイト


panama hat.

ぱなま1

ぱなまその2


6月からいろいろあってひっぱっていたパナマ帽がついに先週末完成しました。

人生初の手作りパナマ帽です。

これはメンズで家族用なのですが、
帽子箱はどうせまたのりちゃんにわやくちゃにされそうなので、
と遠慮して、自分で被って帰りましたが、
やはりサイズが大きくてぶかぶかで途中で断念して
エコバックに入れて持って帰りましたが、
電車の車窓に映るシルエットはさすがに手作りで、
既製品の最近皆さんが街で被っておられるような帽子と
風合いやツヤが全然違いました。

最後型崩れ帽子にニスを両面に塗ったのでそれでツヤツヤしてるのかも
しれませんが、先生にトップの形を手で作っていただいた時には感動して
思わず「かっこいい~」と歓声を上げてしまいました。

次回自分の帽子にもいよいよ着手します。


サイズの都合もあり、この帽子はワンピース仕様になりました。
いろんな意味でオーダーメイド1品ものです。


手作りの帽子って、他にはない素敵さがあるなと改めて思いました。


母が転展示用にと作ってくれお手製&特性の帽子台に載せて
しばらく飾っています。


こういうお帽子が一つあるだけで、お部屋も随分夏らしくなりますね。


この回のお教室で、日本で有名な平田暁夫さんという帽子作家さんの
お話を先生や生徒さんから伺いました。

まだまだ知らない作家さんが沢山居るんだなあと思いました。
皆さんがリスペクトされている平田先生のお帽子、
いつか私も拝見出来たらなと思いました。

平田先生は帽子をつくられて70年だそうです。



人生帽子と共に。素晴らしいですね。





私もささやかながら日々一日続けて行きたいです。







スポンサーサイト

Comment

素敵です 

こんにちは☆
パナマ帽とっても素敵ですね♪
どうやって作っているのか興味津津。
これからどんどん暑くなっていくので、ガンガン活躍してくれそうですねv
  • posted by まさまさ 
  • URL 
  • 2011.07/19 16:59分 
  • [Edit]

ありがとうございます。 

ベースになるトップの木型に入れて、紐でサイズ部分をきつく縛って、
スチームに当ててから、
少し水分で濡らして、小さいアイロンを網目に沿って当てて
丸みのあるシルエットを作っていきます。
同じようにブリムの木型があるので、ブリムもトップと同じ
肯定で形を整えます。

ブリムの周囲にワイヤーを入れて、端をまつって、
サイズリボンを裏に付けて、
トップを形作ってから全体にニスを縫って固めて、
最後に飾りリボンをつけました。
このリボンはブレードを利用しました。

まだ一回も使用されず部屋でスタンバってます。
明日はいよいよ自分用を作ります。
工程が写真に撮れたらとってまたアップします。
  • posted by sevenhati 
  • URL 
  • 2011.07/22 10:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
