seven hat i …hand made life!

帽子を中心に手作り雑貨を作るsevenhatiのかえる堂から始まるモノ作り。 生活、想い、手作りの品達に自分らしいスタイルを。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

osoroi.

ぼうし1

ぼうし2



10月の第二回のお教室からかかっていた、
パターンを引いて作る布の帽子が完成しました。

母がこの秋作ってくれたツイードコートの余りを使って
作りました。

帽子とコートと共布でおそろいって、
やはり手作りならではだなあと思い、
張り切って作りましたが、
どうやらパターンを引く時サイズを間違えて引いてしまったようで、
お教室で先々週仕上げ縫いをしていたらサイズが大分大きく
縫いあがってしまい、仕方なく裁断し直して家仕上げました。


ぼうし3

コートに合わせてシックで上品な丸いシルエットのものを
つくりたいなと思い、こんな形にしました。

やはり私は帽子は深めが好きなようで、
少しこれでも浅い感じがしました。
今度作るときはもう気持ち少し深くしてみようかなと思います。


ぼうし5


リボンはシンプルに黒の細いブレードを選びました。
ダブルリボンにしてみましたが、家で仕上げたのでちょっと自信が有りません。
先生に観て頂きながらのほうが上手に出来るので‥。
またリボンは今後変更もできるので、とりあえずはこれで笑。


ぼうし4


裏地には7年前くらいに購入したリバティの生地を使いました。
個性的な柄で気に入っていて、今まで小物などにはたまに使っていましたが、
今回自分用の帽子に初めて使いました。

まだネームリボンと留め具をつけていないのですが、
仕上がりはこんな感じ。
生地がシックなので、裏地は華やかなものが栄えますね。




お洒落してコーディネイトしてお出かけしたい帽子が
また一つ出来ました。

布の帽子は久々で、しかも今回はやり直しもありましたが、
やはりつくり応えがあります。


帽子は色んな作り方が出来るから楽しいなと思います。




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。