FC2ブログ

seven hat i …hand made life!

帽子を中心に手作り雑貨を作るsevenhatiのかえる堂から始まるモノ作り。 生活、想い、手作りの品達に自分らしいスタイルを。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

book info.1

うずまきパン

実家の団地に毎月やってきた移動図書館で、
何度も繰り返して借りた記憶のある「うずまきバン」です。

多分幼稚園生くらいの頃借りていたと思います。
まだ本の内容はしっかり読めていなかったんだと思いますが、
絵を描くのが好きだったので、バンやさんがうずまき!という斬新さが
センセーショナルだったのと、
昔から見取り図がとても好きだったので、うずまきパン工場の中の描写が
とてもかっこよくて、まねたいと思っていたと思います。

バラの実の入ったパン、というのも印象的でした。
大人っぽい感じで。バラっていうのが。
ご近所にあった手作りパンやさんが、確かこの時期に出来たのかな?
それとかぶっていたのかも。

長い食パンがスライサーの丸い大きなカッターでしゃんしゃんしゃんと
カットされていくのをウインドー越しに眺めるのが大好きでした。
「働く大人」というのに凄く幼い頃から憧れがあったのを記憶しています。
大人になってワークホリックになった事がうなずけますね笑。


最期の結末がすこし寂しくて、でも頑張ろう!って内容なので、
それも印象深かったのかもです。やはりハッピーエンドだけで満足できる
性質でなかったんでしょうね昔から。


現在絶版になっている本ですが、図書館で借りられますよ。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。