seven hat i …hand made life!

帽子を中心に手作り雑貨を作るsevenhatiのかえる堂から始まるモノ作り。 生活、想い、手作りの品達に自分らしいスタイルを。

Entries

スポンサーサイト


o ya su mi

今日は京都で帽子教室だったのですが、
年末から悪化していた母方の祖母が今週容態が急変して、
いつ連絡が入ってもおかしくない状態になりました。
家のことが気になり落ち着かないし、
今週はコンビで仕事してた若い子が仕事に来なくなってしまい、棚卸を一人ですることになり、
かなり体も頭もよく使いましたので急な富山出動に備えておきたいので体を休める事にしてお休みを頂きました。

棚卸して在庫もすっきりしたし、ある意味リセットされた感じの今週でした。

いつも思いますがどんな環境でもきちんと「準備」できて臨めるか、が結果の良し悪しに繋がるなあと。

心の準備も難しいですが、まずは体からですね。
... 体が休まると、おのずと心が伴ってくるものです。
心がナーバスな時って、休めというサインなんでしょうね。
休むのって勇気も要りますが、続く限り取り返せる。
自分を信じて休む勇気も持ち合わせたいものです。

休んだ分は元気になったら休む前以上のクオリティを目指して取り組む、その繰り返しが人間性をはぐくみますよね。
現状維持、堅実逃避、事なかれ主義とはそこは趣旨も異なります。

自分の人生の生産性にかけてみたいなら、じっくり急かずに寝かせるために、長く心と体をキープすることに投資するのも勇気。勿論先に進むための賢明な判断としてです。

最近、「からだによいもの」に注目度が高まっていますね。
美味しくてもよく解らないものはちょっと敬遠されますし。
消費者の質が高まって行くことで、物の品質が高まる連鎖で栄えている経済。

色んな意味でやり方を改める時期ですね。
こうやって一世紀は構築されていくんだなあと最近顕著に思います。
ものの仕組み。リセット、渇望、生産、繁栄、増殖、飽和、衰退‥。
この繰り返しのどのあたりに自分がいま生きているかを大きな目で捉え、一個人として次世代にも責任をもったアクションを取る賢明な選択を出来る人格者になりたいものです。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.03/15 21:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

おひさしぶり♪
おばあちゃん、容体よくないんだね。
心配ですね、心落ち着かないのよくわかります。
持ち直されること祈っています。

仕事も忙しいみたいだね。
私も最近なんだかナーバス気味です。
いやな気分になること、続いているし。
すぐ眠くなるし、体が休息を求めてるんだろうな~。
つい、生意気ざかりな子供たちにあたってしまったり
なんだか悪循環です。
なんかいいことないかな~と思いつつ、毎日過ごしています。


  • posted by まさまさ 
  • URL 
  • 2012.03/19 17:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
