seven hat i …hand made life!

帽子を中心に手作り雑貨を作るsevenhatiのかえる堂から始まるモノ作り。 生活、想い、手作りの品達に自分らしいスタイルを。

Entries

スポンサーサイト


Go straight Horikawa-street...

昨日は今月二回目の帽子教室でした。

毎回早めに出ようと思っては準備するのですが、
金曜日は仕事から帰宅したら
食事の支度をするだけで精一杯で
一週間の仕事の疲れにお風呂にはいる余力もなく
バタンキューしてしまい、

結局土曜日は爆睡で朝9時くらいに目覚めて、
お風呂入って昼の支度してとしてると
結局遅刻気味に家を発つことに最近なっています。

さらに昨日は昼食後に久々にお腹が痛くなってしまい、
さらに何時もより出発が遅れてしまいました。

着いたら15時でした。

17時までなので、気忙しい感じでした。




バスを降りたら、
「あ、晴明神社…」と思い出し、
今週末昔の仕事仲間が結婚で東京に引っ越す
送別会が催されるのですが
ばっちり金曜日の夜なので
行けそうにないので
お餞別に晴明神社のお守りを
お送りしようかしらと
久々に寄ってみました。

お腹痛くなってたので
パワー充電できないかな?
と井戸の水で手を洗いました。

ここのお水はミネラルがあるのか
洗うと手がつるつるになります。
やっぱり普通じゃないですよね。


さて、いそいそ…。




お教室についたらダッシュで
前回の続きです。
飾りリボン今日完成させたいです。

もう少し予定通りに着いていたら
余裕を持って縫えたのですが
言っても仕方ないですね。

リボンの位置をきめて、





すこし大きめのリボンになりました。

ビーズを縫い付けます。
リボンが太いので浮いてくるので
土台の帽体に直接縫い付けました。
そのせいですこし裏側に縫い目が
響いてしまいましたが
深いブリムなので見えません。

が、やはり後でまたゆっくり補修したいなあ
と思います。
同じ色のフェルトで隠そうかな。



仕上がりです。
ビーズは薄いピンクとオーロラの二色です。
逆光ですね…。
室外機写ってるし。
左の黒いのはのりちゃんのしっぽです。







気になるみたいでぐるぐる周りを
周って、その後
横で寝たりしてました。
日だまりだったからかしら。


珍しいのりちゃんの友情出演が
かなったショット。

ビーズがあまり見えませんね。
また改めて撮影しますか。
控えめですがきれいにビーズが付いています。

3月一杯は被れそうです。
優しいお姉さん風ですね。

最近すっかり柔らかい作風になりました。


春が待ち遠しいですね。

そうそう、
どうして「堀川通りをまっすぐ」
かといいますと、
晴明神社に寄ったり
材料費用とお月謝をお支払したら
お財布が空になりまして、
中立売の信金でおろそうと思ったら
先生に結局17時半すぎまでビーズ処理を
させて頂いたので時間外で下ろせずで、

じゃ、歩こうかと
初めて一条から大宮まで歩きました。

お教室で差し入れに頂いた
海苔ピーパックをバリバリ道々
食べながら、(37歳なのに歩き食べ。。。)
南へ南へ。

ちょっと急いでいたので
景色を楽しむまでは行きませんでしたが
堀川商店街はバスの車窓からしか眺めた
ことがなかったので少し新鮮でした。

そして二条城。



今「八重の桜」見ているので感慨深いですね。
大政奉還です。

お教室の裏側は同志社があるので
新島襄の縁の土地みたいです。
地下鉄に抜ける道には
小松帯刀の縁の碑があったり。

京都は歩けば幕末や平安の何かしらに
遭遇しますよね。


3、40分くらいでしょうか。
蛸薬師から小路に入りましたが、
そんな感じです。

歩きやすい靴などはいていたら
もう少し楽だったかもな。

二条城の周りや道すがら、
沢山のランナーに遭遇しました。

3月10日に京都マラソンがあるからかな?

マラソン流行ってますね。


また暖かくなったら
堀川通りをまっすぐ、を
ゆっくりトライアルしても良いかもしれません。
今回は寒くて急いでいたし
黙々南下、という感じでした。

いやはや、疲れました。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
