seven hat i …hand made life!

帽子を中心に手作り雑貨を作るsevenhatiのかえる堂から始まるモノ作り。 生活、想い、手作りの品達に自分らしいスタイルを。

Entries

スポンサーサイト


Spring cap.

先週は久々の帽子教室。

先生のアトリエの前を流れる堀川沿いも、
ちらほら桜が花を付けていました。

三寒四温なこの頃ですが、
徐々に春めいていますね。

さて、春めいてくるのは帽子も同じです。

新しい帽子は春夏秋かぶれる感じのブレードキャップを作ります。

以前作ったことのある水色のステッチの入ったブレードのシリーズの
黄色バージョンを巻いて行こうと思います。





クラウンは木型のスクエアなタイプにしました。

次回までにしつけ縫いしておく予定。
つばを次回はつけて仕上げまでいけたらなと思いますが、
宿題は、進むかしら?頑張ります…。
今月中はかかるかな…。

そうそう、アトリエの近くには
大河ドラマ「八重の桜」の舞台にあたる場所が
そこここにあります。

この週の回は蛤御門の変。
御所を舞台に壮絶な戦い、そのあとの大火が
なんと私がいつもバス下車する蛸薬師まで焼き付くしたそうです。

ものすごい大火だったのだろうなあと思います。

色々これからのドラマでも京都が登場するのだろうなあと思います。

この日は今出川駅の上、同志社前のモスバーガーで少し休憩してから大阪に戻りました。



地下鉄の階段に張ってあったポスターです。

八重さんと同志社。

興味がありウェキペディアで読んだので、
色々と頭によぎるものがあります。

時代の間を生き抜く、大志を貫くということの凄さを感じます。

ご縁があって毎月通う京都。

しっかり感じて行きたいです。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
