seven hat i …hand made life!

帽子を中心に手作り雑貨を作るsevenhatiのかえる堂から始まるモノ作り。 生活、想い、手作りの品達に自分らしいスタイルを。

Entries

スポンサーサイト


start.2014.

年始、4日から出勤でした。
1、2日と両実家にお年始で、
3日にからだ休め、と思いましたが、
やはり年末からの疲れはとれずで、
痛めていた腰痛が悪化。
初出は3時で早退しました。

先週はそんなこんなで
急に冷えたのも手伝い、
腰痛も芳しくなく、
飲むロキソニン、貼るロキソニンの
お世話になりっぱなし。
水曜にはるが発作を起こしたりもして、
からだ休めと看病で中休みを取りましたが、
なかなか年始からその他にも色々と
あった週でした。

そんな中、
去年から延び延びになっていた
職場仲間の結婚祝いを若い同僚の女の子と昨日買いにいきました。
腰が痛くて買い物も早々に済ませ、
椅子に座りたくてお茶に誘いました。

ミルクレープ♪Buonoでした♪


年末忙しくてあまりコミュニケーション取れていなかったので、
近況を聞いて、少し年末の職場の風通しがよくなりました。
若い人は色々と難しいから、
あまりうっとおしがられない程度に
意見したり、させてもらいました笑

若い人と接するのは難しいけど、
若い人に分かるように、上からにならないように、
それなりに自分の経験でした失敗などの情報を必要ならば伝えていけたらな…と
思います。

あまり深くなりすぎず、
かつ効果的に、位でやれたらなと思います。

年始からチャレンジしたいことが山積み。
意外と穏やかに過ごしてると、
満足して必要以上に努力しないんですよね。

今必要な、自分にさらに追加しないといけないスキルだったり、
要領だったり。
自然に引き寄せて学んでゆけたらなと思います。

今年の年始は特にそう思うので、
やはり今の自分に足りない部分が
見えてきてるのかも知れません。

今朝、SNSで書いた文です。
間接的にですが、
必要な方に響けば、幸いです。

長い人生生きてると、色んな波風があるもので。
この年始の風もまた今までの航海経験とは違う。
毎日同じ海が無い様に毎日同じ陸もない訳で。

例えたら海は日々の出来事、陸は自分の心かしら。

船は自分の勇気かな。

心に自分の好きなものや楽なものを並べて、
陸にしがみつくのもまたひとつの生き方。

色んな出来事を怖れず勇気で漕ぎ出でて、
波に乗れたら、すごい楽しいし、
海には陸にはないものが沢山ある。
陸で得られないものは、海にあるし、
海にないものは、やっぱり陸にある。
全ては相対性だから。

片方に集中し過ぎて、
もう片方が見えなくなることもよくある話。

大事なことは陸に居るときは
地に足をしっかりつけて、
しっかり「自分はここにいる」と目の前に有ることに集中出来ること。
集中出来ない時間ほど、実のない残念な時間はない。
しっかり「自分」の「心」に集中していると、
まあまあ平常で居られるものです。

集中力は養うもの。注意力散漫なら、
申し訳ないがそれは今必要なものにあたるだけのまだ努力が足りないかも。

今の実力でそのままやっていくなら、永遠に同じ悩みからは開放されない。
つまらないだろうし、手がなくて人のせいにしたくなったり。
周りも見えなくなり
いい風が吹いて海にきっかけが待ってることにも気がつかない。
自分にチャレンジできないから、漕ぎ出ることも恐くなる。

陸でしっかり「心」の準備をできるように、
いい風が来たら直ぐに漕ぎだせるように。
船も人それぞれ色んな工夫でいいのができるけど
実は船は、ある決まった法則で動く道具。
それだけは万人共通なんです。
その要素に気が付けた人は船を運転できる。
怖れず勇気をもって事に当たれる。
色んな波に対応できる人間の知恵を磨ける。

ただ海はそんなに甘くもない。
怖い面もある。
人はやはり新しい、まだ見ぬ未知のものにぶつかることでしか成長できないのです。

人生の荒波の航海者であり続けることが、
人生を楽しむコツなんだと思います。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
